<< 林道昔話終了 | main | 2016/10/12 また長野の林道へ(1日目) >>
2016.10.11 Tuesday

2016/10/10 山梨〜長野の林道へ行ってきた

今日はWebサイト「XRで行こう」11周年。
記念日を飾るのは、自宅から徒歩圏内にお住まいの埼玉林道ライダーの雄である「ナノレカワさん」とのツーリングです!
当然行くのは林道。綿密な計画を(直前に)立てて山梨へ向かいます。

朝7時の集合後にいきなり忘れ物してナノさんを待たせてしまいましたが、
気を取り直して圏央道〜中央道で一気に勝沼まですっ飛びます。


1本目 林道乾徳山(南)線


国道140号線の雁坂トンネルの南、三富から乾徳山へ向かって延びる林道です。
山には雲がかかっていて晴れませんでしたが、とっても良好で眺望満足なピストン林道。
ダート5kmほどでゲートがあり、冬季通行止めと書かれてました。
えっ・・・・もう冬季!?


2本目 林道川上牧丘線


これは関東の林道ライダーにもおなじみな林道のはず。
一般車が通行可能な峠では最も高い、標高2,360mの大弛峠を越える林道です。
山梨県側は完全舗装、長野側はダートです。

間違いなく峠は1桁台の気温だったでしょう。
風も強くて、この時期の装備ではもはや暴力と言っていいほど強烈な寒さでした。
初めて山梨〜長野方面に抜けたけど、ダートの一部分は強烈な勾配でした。


3本目 林道相木川上線


てっきりもう走れない林道だと思ってましたが、
群馬の南相木村方面から入ったらゲートもなんもなく普通に走れちゃいました。
これは思わぬ収穫です。


帰りは辛かった。。
長野と埼玉を唯一直接つなぐ中津川林道が崩落してるせいで、遠回りしなければ帰れません。
ぶどう峠経由で秩父に向かうルートは時間の問題で却下。
すると、北上して上信越〜関越ルートと、南下して中央道〜圏央道ルートの2択。
なんとどっちもほとんど同じ距離と時間です。。

そういえば2年前にナノさんと走ったときは、日没後に中央道経由で帰って大変な思いをしたな・・・
ということで、今回は北上して上信越〜関越ルートを選択。

しっかしナビを見ると、関越が藤岡から坂戸までずーっと大渋滞。
下道を選択しても所要時間は10分しか違わないというデータが出たので、
R254をひたすら走り川越まで帰宅するルートを選択。

16時に相木川上線を脱出したのに、家に着いたのは21時半ごろでした。
途中、合計40分くらいは休憩してますけどね。

コンビニで休憩中に、所沢ナンバーのライダーさんとの出会いがあったのですが
お話したらナノさんや自分のwebサイトを見たことがあると言ってくれたのがうれしかったです。
毛無峠周辺の林道状況、どうもありがとうございました。
後から気づきましたが、過去に富士見川越道路でトラブって止まったライダーはやっぱ自分でした。。





ナノレカワさん遅くまでどうもありがとうございました。
いつも修行みたいなツーリングになってしまって本当にすいません。。
コメント
サイト11周年おめでとう!
その記念日にお付き合いいただきありがとうございました。
もうね、ひとしきり林道を満喫した後に帰りの所要時間を見て愕然とするまでがデフォだよねw
でも、その他にも初めて走る林道とか鬼のような寒さとか相木川上とか諸々ひっくるめてすげー楽しい一日だったよ!
毎度コースの計画やナビまで頼っちゃってありがとう。
また都合さえつけばいつでも行きましょう!
  • ナノレカワ
  • 2016.10.11 Tuesday 00:43
先日、下仁田のコンビニでお話させて頂いたジェベルに乗っていた者です。まさか私がよく拝見するブログの管理者のみやさんとナノレカワさんにお会いできるとは思ってもみませんでした。私は少し興奮気味でしょーもない事をベラベラと喋ってしまってすいませんでした。

お二人はwebサイトも運営されてたんですね。どちらのサ
イトも見ているだけで林道ツーリングに行きたくなってきます。「最近、ブログ更新してないですよねぇ。」なんて失礼な事を言ってしまって、どうか許してくださいね。

あの後、お二人と別れてから上野村に出て299号線で帰りました。途中、志賀坂峠で雨に降られクタクタになりながら10時頃に帰宅しました。まさに修行ですね(笑)疲れましたが最後にお二人にもお会い出来て楽しい一日でした。また何処かでお会い出来る事を楽しみにしております。
  • せいのすけ
  • 2016.10.12 Wednesday 01:18
>ナノさん
どうもありがとうございました!そう言ってくれると助かります。
相木川上は普通に走れるなんて知らなかったので、ダメもとで行ってみて良かったですね!
今回は帰りすべてが下道だったので、今までで一番ハードだったかもしれません。。
でも中津川が走れないなら走れないで、辛かったけどいい思い出になりました!
  • 管理者
  • 2016.10.12 Wednesday 21:21
>せいのすけさん
ありがとうございました。とても楽しかったですよ!
更新確かにしてなかったのでぜんぜん気にしてないですよ。今年の8月まで2年間も林道ツーリング休んでましたからね。

我々はずっと254で帰りましたけど、299はコース内容としてはさらなる修行だったことでしょう。
帰り道の厳しさを共感できて良かったですよ。
セリアのアイテムはさっそく試してみようと思います。またお会いしましょう!
  • 管理者
  • 2016.10.12 Wednesday 21:42
コメントする








 
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
Selected Entries
Recent Comment
Categories
Archives
Links
TWITTER
COUNTER
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM