2017.04.01 Saturday

GPSログ(2006年)

最近ツーリングを日記を書くことよりも、GPSログをまとめることに力を入れております。
なかなか編集するのに時間がかかってしまうので、のんびりやってます。





http://xr250.mdnweb.net/gps/2006_all.html

↑これが2006年のGPSログです。
もう10年以上前なんですね・・・。

この年はGARMINの登山用GPSロガー(GPS60CS)を購入した年でした。
ナビにも使えて当時は10万円以上した代物でした。
今じゃスマホもあるしナビも便利になりましたよね・・・。
まあ、当時は登山にも使ってたので十分元を取ってくれた端末でした。

九州や北海道のツーリング、関東近郊の林道や廃道など、色々なエリアでバイクを楽しんだ年でしたね。


↓この年のツーリング日記はこちら
http://xr250.mdnweb.net/
(ツーリング日記 → 日付別 → 2006)
2014.04.24 Thursday

スマホをGPSロガーにしてみた



今日はちょっとバイクで移動する用事があったので、
ここはスマホの出番です。


上記走行logは、
My Tracksというアプリを使っています。

精度は十分。
そして、停止後にtwitterやfacebookなどにupすることも可能。


これにナビがついてたら尚いいんですけど、
無料でそこまで求めてもしょうがないですね。


ちなみに、ナビのソフトはこれを使ってます。

http://www.mapfan.com/android/year/

↑結構な値段がしますが、
私は500円くらいでキャンペーンしてる時に買いました。
正直、バイクの時に元々使ってたGarminのnuviよりも見やすくて便利です。


ひとまず、上記2アプリを同時に立ち上げておけば、
今まで使ってたnuviと同様の効果は得られます。
2014.04.16 Wednesday

スマホをGPSナビにしたときのメモ






機種:F-01F
アプリ:MAPFAN for Android2013
走行時間:55分程度
走行距離:30.2km
電池消費率:18%程度
GPS:ON
その他:常に現在地追従



ARROWSも進化したなぁ。
ちょっとした移動なら電源供給の必要無し。

2011.08.11 Thursday

nuvi1460のタッチパネルについて

nuviのタッチパネル。
恐らく抵抗膜方式だと思うので、バイクでの使用時はとりあえずグローブつけたままでも反応する。
ちゃんとタップしたままスライドさせれば地図も動く。
反応するまでに若干力を入れないとダメかな・・・って思うこともあるけど、
特にストレスになるわけじゃないです。



ただ・・・現時点で1つだけストレスを感じたのは「ズーム機能」
結構押せる範囲が狭いので、グローブ使用時はこの細かなタッチがうまく行えない場合があります。
これは慣れていくしかないかな・・・。

2011.08.10 Wednesday

nuviを搭載して走ってみた

せっかく買ったので、走り慣れた道ではありますがnuviをつけてXR-BAJAで走ってみました。




某駐輪場です。
グリップヒーターやらシガーソケットやらハンドルポーチやらETCやら、
ずいぶんおめでたいマシンになってますがまあいいでしょう。

今回はRAMマウントで固定しています。恐らく基本このスタイルで行くと思います。
あと、電源はシガーソケットからとるべきですが今回はテスト走行で大した時間走らないので、nuvi内部のバッテリーのみでOK。




起動して自宅に向けてナビ設定後、直後予想だにしない状態になりました。

某駐車場は東京外環自動車道の真上にあるので、
高速道路上に自分がいるものと勝手に認識しています。。。

まあその程度はお御愛嬌。
見ての通り液晶はでっかくて見やすく、ルート探索も問題なし。
右左折やルートから逸れた時などは、しっかり音声で教えてくれるのがいいですね。
ほんと車のナビとしては十分ありなんじゃないでしょうか。
音声ですが、バイクで走っててもなんとなく聞こえます。


他にもいいことや悪いことなど色々思ったことがあるので、後日また書いていきたいと思います。
2011.08.07 Sunday

nuviのGPSファイル形式

自分がただ時代遅れなだけかもしれないが・・・nuvi1460を買ってよかったこと。


最初からGPSのログやポイントを保存する拡張子が「.gpx」であること。



今までのはGarminの「.gdb」形式だったのでいちいち「.gpx」に変換してたんですよね。
これがまた面倒だったんです。





RAMマウントの用意は出来たので、いつでもMTB、バイクの両方に取り付け可能です。
今のところ車でしか試してないけど、早くツーリングとかに使ってみたいぜ。
2011.08.06 Saturday

nuvi1460購入




ふっ・・・購入してしまいました。


GARMINのナビ「nuvi1460」です!


元々はバイク用のかなりコンパクトなGPSナビを買おうと思っていたのですが、
そういや車にも搭載出来てそれなりに使えるのがいいなぁと思い、
この5インチモニタのナビを購入することになりました。

以前バイクや登山用に使っていた「GPSMAP60CS」(←リンク先の1世代前のやつね)の購入から5年。
久々のGPS購入です。

nuvi1460には防水機能が備わってないので、
バイクで使用する際はそこをしっかりケアしてやらなければなりませんが・・・
以前と違い長旅出来る身分でもないので、雨の日に乗ることもない自分にはこれで十分。
この夏は一泊ですが家族旅行もあり、1日だけ林道ツーリング予定もありなので使ってやりましょう。

ちなみに車載用の取り付けキットやシガーソケットからの充電ケーブルも付属してたので、
車につけるときは余計な出費が無いのがうれしい。
更にRAMマウントも同時購入したので、バイクや自転車にも取り付け可能。
これで総額2万以下なんだから、GPSナビも安くなったもんですね。




↑大きさですが、iPhone3GSと比較するとこんな感じ。
車に取り付けるには少し小さなサイズですが、元々四輪においてナビの重要性はあまり感じてないのでOK。
バイクにつけるにしては、林道走行を考えるとちょっと大きな気もしますが、
無理な走りをするわけでもないので大丈夫でしょう。


さあさあ楽しみになってまいりました!!
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
BLOG
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
↑にほんブログ村(オフロード)


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
↑にほんブログ村(林道ツーリング)


人気ブログランキングへ
↑人気blogランキング


XRで行こう
↑管理者のメインコンテンツ
Selected Entries
Recent Comment
Categories
Archives
Links
TWITTER
COUNTER
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM