2014.09.02 Tuesday

続・トリシティ

「昨日の日記」の続きでございます。

ヤマハの三輪バイク「トリシティ」のニュースを見て、
ふつふつと「通勤バイク」なんていう単語が脳裏をよぎります。
そしたらXR250BAJAはどうすんだよと思いつつ悶々としてた時に、メディア向け試乗会でトリシティに試乗した、ライターの深澤誠人さん(mattさん)から別サイトにコメント頂きました。

乗るとどこまでもバイクなんですよ。
油断すればふらつくし、立ちごけもします。
でもフロントに絶大な安心感があるから乗って5秒でフルバンクできます。
それでアクセルをがんがん開けてゆくのが…めっちゃ楽しいです!
安定感が高いとつまらない、ではなくて、めっちゃ楽しい!になるんですよ!

ちなみに読売新聞の記事に出てくる開発責任者の高野さんは、
元motoGPエンジニアで機構解析のプロフェッショナル。
もうひとり産業用ロボットの機械系統括エンジニアだった方が加わって、
二人三脚で作り上げた新しい乗り物です。
ヤマハの頭脳が結集されております。


フォォォォッ!!
頂いたコメントを見て興味が倍増しました!
これはぜひとも試乗したい。
とりあえず乗れるところを探してみようと思います。


GOGGLE誌9月号にヤマハ特集があり、そこでもmattさんが記事を書いているとのことだったので、
今日は仕事の帰りに探しに行こうと思いましたが、仕事が長引きすでに軒並み閉店しておりました。
一店舗売ってそうなお店に滑り込んだけど、残念なことに売り切れたとのことです。。



それにしても5秒でフルバンク・・・本当に気になります。


http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/tricity/special/pc/index.html
↑ヤマハのトリシティスペシャルサイト
2014.09.01 Monday

ヤマハ「トリシティ」…三輪バイク、街乗り楽しく

http://www.yomiuri.co.jp/atcars/weekly/news/20140823-OYT8T50048.html

自分でうまくバランスを取る必要がある二輪バイクに比べ、トリシティはふらつきが少ない。


おいおい!
いかに低速でバランスをとるかがバイクの楽しみの一つではないか!

って思ったけど、これが若者のバイク人口増加のプラス要因になってくれればいいですね。


ブレーキは、左レバーを握ると前輪と後輪の両方に連動して利き、初心者でも複雑な操作をすることなく適切に速度を制御できる。右レバーは前輪のみのブレーキだ。


・・・右レバーは何の意味があるのだ?
ジャックナイフ専用か!?


いやーどんな感じなんだろ?
自分も機会があれば試乗してみたいです。

↓続きの話はこちら
http://blog-bike.mdnweb.net/?eid=428
2012.07.03 Tuesday

HONDA ダカールラリー参戦

http://www.honda.co.jp/news/2012/c120702b.html

Hondaは、2013年1月に南米のアルゼンチン、チリ、ペルーを縦断して開催される「ダカールラリー2013※(正式名称:ダカールラリー2013・ペルー・アルゼンチン・チリ)」のモト部門(二輪車)にワークス参戦します。




たのしみですね!
わくわくするニュースです。
今年はホンダにとってのオフロードの年って、こういう事だったんですかね。

市販車にも、デザインだけでもなんでもいいのでせっかくだからフィードバックしてくれるといいですね。
2012.06.16 Saturday

伊那市職員の「バイク隊」 初訓練

http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20120616/CK2012061602000021.html


伊那市は災害発生に備えて職員たちによる「バイク隊」を編成し、十五日に市内で初訓練をした。



お、えっくすあーるですね!
きっとこの中にはゲロアタックやら廃道やらの猛者も交じっているに違いない。
と勝手に想像すると楽しくなってきた。
2012.05.01 Tuesday

津波で流失のバイクか カナダに漂着

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012043001001919.html

カナダ西部ブリティッシュコロンビア州のグレアム島に4月中旬、東日本大震災後の津波で流失したとみられるバイクが流れ着いているのを、海岸を散策していた男性が発見



先日サッカーボールでしたっけ?
アラスカかどっかに流れ着いたっていうニュースは見ましたが、
まさかバイクまで流れ着くとは・・・

コンテナに入っていたということなので、
どんぶらどんぶら流れ着いたってことのようですね。
1年以上の時を越えて流れ着くものなんですね。
2012.04.21 Saturday

嘘だと思いたい

http://response.jp/article/2012/04/19/173174.html

アイケイコーポレーションが全国展開するオートバイ買取専門店「バイク王」のブランドCM「対話」編が、CM総合研究所の実施した2012年3月度のCM好感度調査において、車系流通企業好感度No. 1に選ばれた。


私は不快な思いしかしたことないのですが、
世の中の流れはそういうものらしいです。

・・・まあCMですからね。
実際呼んでみた人はどう思われたんでしょうね。
2012.04.15 Sunday

CRF250Lが発売だ!

http://www.honda.co.jp/news/2012/2120413-crf250l.html

Hondaは、市街地からオフロードまで幅広い使用環境で、軽快な走行が楽しめる新型の250ccオン・オフロードモデル「CRF250L」を5月14日(月)に発売します。


いやーついに来ましたね!
ホンダオフロードバイクの旗印。CRF250Lの登場です。
これがもうすぐ道路で見られるわけですね。
早く一般道とかを走っているところを見たいです。

カラーバリエーションは、やっぱロスホワイトかな。
過去にはXR230も白いのに乗ってたけど(かみさんのだったが)、
あれもおしゃれな感じでGOODでした。

鉄のフレームで水冷エンジンってこともあり、重量はやはりちょっとアレかもしれません。
燃料タンク容量はKLXと同等の7.7Lですが・・・
ただ、燃費はXR230並みに良さそうに見えます。
そして、値段はXR230よりも5万円近く安くなりましたね!
ってことはXR230もそろそろ・・・・・。


さあさあ、セローやKLXと比べるとちょっと重いかもしれないけど、
燃費は良いし何より値段が安い!!

あと気になるのは、数字じゃわからない乗りやすさですかね。
ひとまず試乗してみたいですね。
一部の批判を裏切ってくれる、良い出来を期待しております。

これで狭いオフロードバイクの業界が広がって欲しいものです。

↓メーカーのCRF250専用サイト
http://www.honda.co.jp/CRF250L/

2012.03.24 Saturday

推定無罪と言っていいのか?

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120323k0000e040235000c.html

ETC:42回突破の僧侶無罪に 京都簡裁

 高速道路の自動料金収受システム(ETC)を大型二輪ですり抜けたとして道路整備特別措置法違反(高速道路の不正通行)罪に問われた京都市左京区聖護院(しょうごいん)東町、真宗大谷派泉徳寺僧侶、柳山信(りゅうざん・まこと)被告(64)に対し、京都簡裁(佐々木章人裁判官)は23日、無罪(求刑・罰金200万円)を言い渡した。


他にもたくさんツッコミどころはあるけれど、
とりあえず自分が特に感じた点をピックアップ。


ETCカード挿入時、認識されなければLEDでエラーの表示が出ます。
(全機種調べたわけじゃないので分からないけど、普通出ますよね?)
そんな状態に気付かなかったと言えるのか?

ETCが使用されていればクレジットカードの請求が来ます。
ニュース本文では約4か月間もETCカードの挿入を間違ったまま運転してたようですが、
カードの請求に高速使用料金が無かったのに気付かなかったと言い切れるのか?
(「Web明細のみなので気付かなかった」などの言い訳は出来るかもしれませんが、実際どのような明細の処理していたのかこの文章じゃわからない)

目立つ姿で運転していれば故意の無さを示すものとして認定されるのですか・・・それ認定しちゃっていいんですか?
そもそも「目立つ姿」の基準ってなんですか??


私もバイクに乗るものとして、ライダーの目線で考えたら許せるのだろうかと考えてみましたが・・・やっぱりどう考えても許せるものではありません。
2012.02.16 Thursday

排気量に関係なくバイク受け入れ……大阪市自転車駐輪場

http://www.rbbtoday.com/article/2012/02/15/86336.html

市営の自転車駐輪場に、排気量に関わりなくオートバイを受け入れる準備を大阪市が進めている。


いいぞもっとやれーってな感じです。
徐々にバイク駐輪場は増えてきているものの、まだまだ停められる台数が少ない場所が多くて困ります。
自分がよく使うのは東京都内の駐輪場だけど、大阪に続いて東京の自治体にも頑張って頂きたいものです。
2011.11.11 Friday

ついに発表!CRF250L

http://www.bikebros.co.jp/news/index.php?e=937

ホンダは、東京モーターショー2011でCRF250Lを市販予定車として出展する(ワールドプレミア)。CBR250Rのエンジンをベースにした水冷4ストロークDOHCエンジンを搭載。久しぶりのトレールモデルとして注目を集めそうだ。





待ってました。
HONDAのFI対応のオフ車ですね。
エンジンも水冷になりましたねー。

出るぞ出るぞって噂は聞いていましたがついに正式発表!
既存XRユーザにとっては否定的な意見もあるようですが、私は全面的に支持します。
自分は新しいバイクを買える身分ではないけれど、バイク選びに幅が増えるのってやっぱり楽しい。

自分のライディングスタイルだとそれほど影響はない話題ではありますが、これから出てくるであろうスペックなどの情報も楽しみですね。
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
BLOG
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
↑にほんブログ村(オフロード)


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
↑にほんブログ村(林道ツーリング)


人気ブログランキングへ
↑人気blogランキング


XRで行こう
↑管理者のメインコンテンツ
Selected Entries
Recent Comment
Categories
Archives
Links
TWITTER
COUNTER
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM