2016.10.03 Monday

【GRAVIER】キャリア&子供乗せシート装着

他の自転車に取り付けていたキャリアをGRAVIERに移植してみました。



26インチ用のキャリアですが、
この27.5インチのGRAVIERにも問題なく取り付けられました。
でも、ちょっと窮屈な印象を受けるかな。

今回キャリアを付けたことによって、リアフェンダーは泣く泣く取り外すことになりました。




さらにTOPEAKのベビーシート2を装着してみました。
上の子供はもう小学生なのでこれに乗るのはきついけど、
下の子はまだまだこいつが活躍しそうな感じ。


2016.08.27 Saturday

GIANT GRAVIER入手




実家の親父が「もう乗らねぇよ」と言うので回収。

GIANT GRAVIER(2016年モデル)です。


横浜から川越までの自走は厳しいので、車に積んできました。
サスペンションないけど、貰い物なのでぜいたくは言えません。
MTB用のタイヤ履かせれば林道もありかも。


防犯登録の変更は結構面倒でした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.神奈川の自転車店で親父の防犯登録抹消手続
2.譲渡証明書(フリーフォーマット)の作成
3.埼玉の自転車店で以下3点の書類を提示し防犯登録手続き
 ・譲渡証明書
 ・車両購入時の保証書
 ・自分の身分証明書
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

晴れて自分のものになったので、
これから通勤などに使っていくことにしましょう。
2年前のWahooのように、盗まれないように気を付けなければ。

2015.05.30 Saturday

新しい自転車買った

トレールバイクは壊れMTBは盗まれ、毎日やたら忙しい・・・
ストレスだらけの数ヶ月を乗り越え、ついに買ってしまいました。

今回は購入に際してちょっと考えました。

 ■やっぱり通勤に使いたい
  →バイクが直ればいいが、欠品のパーツがありしばらく直らない。
   よし、しばらくは自転車だ!

 ■値段を抑えたい
  →高い自転車は盗まれるとショックがでかいので、
   高くても2万円程度に抑えよう。

 ■車に積みたい
  →最近子供のチャリ技術も力も強力になってきている。
   キックボードじゃ対抗できないので、車に積む乗り物はチャリにグレードアップだ。

 ■不本意ながら自転車での林道は諦めた
  →バイクでも満足に行く暇ないのにまたMTBを用意する必要なし。
   自転車で林道に行く余裕が出来たら、その時MTB買えばよい。




そこで買ったのがこれ。
WACHSENの「BA-101 Weiβ」という折り畳み自転車です。





値段の割にはよく走るとの噂で、車にも積めるサイズなのでいい感じ。
ラインナップには更に速いBA-10Rという真っ赤なモデルもあり気になったんですが、
女の子にモテたい目立ちすぎるとさっさと盗まれるという理由でこれにしました。





組み立ててみましたがなかなか素敵です。
休日が待ち遠しいぜ・・・





そして休日。早速車に積んで子供たちと遊びにきました。
MTB盗まれてからはキックボードで頑張ってたので、「お父さん遅い!」などと言われ屈辱の日々を送ってましたが、
小憎たらしい息子の天下は今日で終わりです。

「圧倒的な力の差を見せつけてやるぜ!うははははぁッ!」



・・・やりすぎると嫌われるので、適度に勝負を演じました。



若干ブレーキが鳴くのが気になるので、まずはそこを何とかしたいと思っていますが、
今のところおおむね良好。乗りやすくてしっかり走るしなかなか素敵です。
2015.05.28 Thursday

もう我慢の限界だ



無理だ・・・・
これ以上二輪の無い生活に耐えられない。

バイクのエンジンが壊れてもうすぐ3か月。
MTBが盗まれてもうすぐ2か月。
もう禊は済ませたと判断する。

2015.04.07 Tuesday

MTB盗まれちまった



愛しきWahoo号が盗まれてはや一週間。
傷心の日々を過ごしております。

ああ・・・凹む。
自転車って施錠してても簡単に盗まれてしまうし、
通勤に使うには盗まれてもいいやっすい自転車のほうがいいんですかね。

バイクもエンジン壊れてるし、その間通勤に使い始めた自転車は盗まれるし、
今年の残り3/4で運気を取り戻せるのかしら。


まさか、今宝くじとか買ったら数億当たるのかな!?
2015.02.21 Saturday

車を預けてきた




車検で預けてきたので車の写真はありません。
この先一週間は車に乗る必要がないので代車は不要。
せっかくなので、車に積んだ自転車で帰ってきました。

今年は自転車でも林道に行きたい・・・・。
買ってからもう5年なのにまだ林道に行けてません。
2014.06.06 Friday

TOPEAK BabySeatの今



写真は梅雨入り寸前の休日。
このご立派なTOPEAKのシートですが、補助輪なしで自転車に乗れるようになった上の子はもう卒業が近いです。

次は下の子だけど、こちらはまだ小さすぎて乗せるにはちょっと早い。
まだあと3年くらいは、このシートにも活躍の機会がありそうです。
2013.07.01 Monday

自転車練習



最近、休日は川越の某公園で子供の自転車練習をしています。
子供のスピードに合わせると、スタンディングの練習にもってこいだったりします。
2012.05.15 Tuesday

リアのライトを購入



先日ベビーシートを取り付けた際、リアにくっつけてたライトが壊れてたので購入してみました。
調子に乗ってライトだけで3,000円くらいするやつを買ってしまったけれど、視認性はかなり良さそうな感じ。

次は暗い所で点灯した写真を撮ってみよう。
2012.05.06 Sunday

2012/05/05パパチャリ完成

先日、自分での取り付けを断念したリアキャリアですが、自転車屋さんで取り付けをお願いする事にしました。





今日は子供の日ってこともあり、動物園で結構歩いてヘトヘトですが、
ここからは自分の時間を少し頂きます。





場所は「バイクプラスさいたま大宮店」です。
Wahooを購入したのもこのお店でした。


結果は問題なく取りつけ完了。
社外製のパーツなどを流用することなく装着できたようです。



・・・・なに?
自分では取り付け出来なかったのに、腕がしょぼすぎたのかと凹んでしまったのですが、金属のステーをひん曲げて装着すれば良かったようなのです。
しかも、元々MTBによっては曲げて使うような作りのステーだと知ってビックリです。自分にはその選択肢はありませんでした・・・。





家に帰って撮影。
黒いTOPEAKのキャリアががっしりついています。
写真では分かり辛いですが、キャリアの左端からのびている銀色のステーが、軽い弧を描きながら車体に装着されています。






そしてシートを装着!

すげー・・・・カッコよすぎる。


自分としては、かなり似合ったスタイルだと思っています。
横や後ろから見ると、サスがかなりインパクトあって非常に良いです。サドルにバーが干渉しそうに見えたりもしますが、少し前傾になって親が乗るので、特にお尻がぶつかることもありませんでした。

近所を数分間だけですが、子供を乗せてテスト走行。
これがなかなかいい感じ。子供も楽しかったようです。

明日はガッツリ走ってみるぞ!









Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
BLOG
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
↑にほんブログ村(オフロード)


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
↑にほんブログ村(林道ツーリング)


人気ブログランキングへ
↑人気blogランキング


XRで行こう
↑管理者のメインコンテンツ
Selected Entries
Recent Comment
Categories
Archives
Links
TWITTER
COUNTER
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM