2015.03.18 Wednesday

3/19正午より調布保谷線が延伸するぞ!




いよいよ明日、調布保谷線が延伸する!


環八の外側は南北のバイパス空白地帯だったのですが、
ついに待ち望んだ区間の延伸が来ましたよ。

この付近は西武新宿線と西武池袋線の2大巨頭が東西に横たわってるため、南北に走る人たちはいつも踏切渋滞に悩まされてたわけです。
それが2013年。西東京東伏見トンネルの開通とともに、ついに西武新宿線をアンダーパスとしてするっと突破することが可能になったのですが、西武池袋線は相変わらず長蛇の渋滞で大変なことに。

しかし明日、ついに西武池袋線も突破できるアンダーパスを抜けるルートが開通するんです。
これでついに大渋滞とはおさらばだ!


勤務地の変更でこのルートを走るようになってから1年強。
色々考えを巡らせ裏道を開発していた日々もこれで終わりです。
(それはそれで楽しかったけど)




今バイクが動かないので、肝心の開通日に走れないのはちょっと残念です。。



この道路、「調布保谷線」以外にも「伏見通り」とか「都道234号前沢保谷線」とか色々な呼び名があるんですよね。
どれが一番メジャーな呼び方になるのかな?


超ローカルな都下ネタですが、かなり私の中では盛り上がってます。
このバイパス、既にさらに北側の土地を買収して延伸予定。
埼玉県まで繋げる計画があるようですね。
2012.12.03 Monday

笹子トンネル崩落

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121202-OYT1T00248.htm


2日午前8時5分頃、山梨県大月市と甲州市にまたがる中央自動車道上り線の笹子トンネル(全長約4・7キロ・メートル)内で、コンクリート製の天井板が崩落した。



私自身何度も通っている場所です。
お亡くなりになられた方たちのご冥福をお祈り申し上げます。

2012.01.16 Monday

長いトンネル、外気は禁物…NO2基準の50倍

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=52993&from=os4


高速道路の長いトンネル内で、ぜんそくなど呼吸器疾患の原因物質とされる二酸化窒素(NO2)の濃度が環境基準の50倍を超えることがあることが、東京大学や交通安全環境研究所の調査で分かった。



どうしましょ。
バイクで走ってると100%回避不能な話ですね。
やっぱりオフ(オブ)ライダーだったら、排気ガスの全くない廃隧道にでも入ってハァハァしとけってことでしょうか。
2011.10.01 Saturday

東北の高速道、全利用者・車種で無料化へ 12月にも

http://www.asahi.com/car/news/TKY201109290130.html

国土交通省は29日、被災者に限定している東北地方の高速道路の無料化について、12月にも全利用者・全車種に広げる方向で調整に入った。



私はいいことだと思います。
ボランティア活動などの活性化や、観光地へ行きやすくなることによる地域社会の活性化にもにつながればいいですね。
2011.07.22 Friday

右折信号のUターンOK=渋滞緩和、事故抑制に期待

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201107/2011071400253


警察庁は14日、赤信号の交差点で右折ができる矢印信号で、禁止表示がある場所を除きUターンもできるようにすると決めた。



あ、これすっごい便利です。
今までなんで出来なかったのか、地味に疑問に思っていたことではありますしね。

ぱっと考えた感じですけど、渋滞緩和や安全なUターンなどメリットはあれど、デメリットは見つかりませんでした。


来年の4月1日からOKになるらしいです。
でも、Uターン禁止の標識がある交差点はもちろんダメなので気を付けなければ。
(私は20代前半の頃、都内の大井競馬場前でUターン禁止と気付かずUターンして捕まりました。競馬なんかじゃなく仕事中だったのに・・・)
2011.05.15 Sunday

春の交通安全運動真っ只中

http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/anzenundou22/index.htm


↑参考:平成23年春の全国交通安全運動


平成23年5月11日(水)か20日(金)までの10日間
交通事故死ゼロを目指す日 5月20日(金)



今日なんかは、いろんなとこで取り締まりやってるんじゃないですかね。
捕まらないように・・・もとい違反しないように気を付けましょう!
2011.03.26 Saturday

石榑トンネル開通

http://mytown.asahi.com/mie/news.php?k_id=25000001103250002


いなべ市大安町と滋賀県東近江市黄和田町を結ぶ国道421号の「石榑(いしぐれ)トンネル」(全長約4・2キロ)が26日午後3時、開通する。国道は2008年9月の豪雨災害以降、通行止めになっていた。トンネルにより冬期通行止めがなくなり、両地域の移動時間は片道2時間15分から60分に短縮される。



おおお・・・ついに開通ですか。
私個人としてはあの石榑峠が旧道になってしまうのが悲しすぎますが。。



いいところだったな〜



バイクで行くと余裕なんですけどね・・・・





車はほんと大変ですよ。。



こんな楽しいことしなくても、もうトンネル走って余裕で峠を越えることができるんですね。



もう自分が走ってから5年が経つのか・・・
5年前はトンネル工事はじめたばっかだったような気がします。
時の流れを感じますね。


せっかくだから、災害で通行止めになった旧道も復活させません?
私は新しいトンネルには興味ありません。またあのブロック塀が見たいんです。
2011.03.24 Thursday

高速自動車道が続々復旧

平成23年東北地方太平洋沖地震の発生に伴い、関係県公安委員会では、東北自動車道、磐越自動車道等の一部区間について、大型自動車等以外の通行を禁止する交通規制を実施していましたが、平成23年3月24日(木)午前6時をもって、次の道路について交通規制が全面的に解除され、全ての自動車が通常のとおり通行可能となりました。



↓警察庁資料
http://www.npa.go.jp/archive/keibi/biki/traffic/kinkyukotsu.pdf


続々高速自動車道、自動車専用道が走れるようになりましたね。
これで一般人による支援物資の搬入や、ボランティア活動に良い影響を与えてくれるでしょう。


私の知り合いも、既に何人かが直接的な活動をされています。
私も直接的な支援は困難ですが、今後も出来る範囲で支援していきたいと思います。
2011.03.13 Sunday

HONDAインターナビ GoogleEarthで通行実績情報を公開

http://www.premium-club.jp/earthquake/sanriku/


Hondaは東北地方太平洋沖地震で被害の大きな地域の方々への移動支援情報として、Hondaインターナビ会員の車両から情報のあげられた通行実績情報(「通行実績有り」を青線で表示)を、通行可能な道路の参考情報としてGoogleEarth上に公開し、毎日午前10時ごろに更新します。
2011.02.17 Thursday

高速道路の新料金制度

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110217ddm002010067000c.html


 国土交通省は16日、4月からの高速道路料金制度を発表した。普通車の上限料金を平日は原則として2000円にするほか、自動料金収受システム(ETC)を搭載していない車も新たに上限制の対象に加える。





なるほど・・・
いつも混乱してくるけど、まとめるとこうなるのかな?


■普通車
├ ETCあり
│ ├ 平日 2,000円
│ └ 休日 1,000円

└ ETC無し
  ├ 平日 2,000円
  └ 休日 2,000円


■バイク、軽自動車
├ ETCあり
│ ├ 平日 1,000円
│ └ 休日 1,000円

└ ETC無し
  ├ 平日 1,000円
  └ 休日 1,000円


・・・自分で書いておきながら、これほんと?
いまいち文章が足りないニュースばかりでよく分からないんですよね。。
一覧表みたいなのがあったら見てみたいものです。


でも、来年の今頃はまたきっと料金改定されるんだろうな。



Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
BLOG
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
↑にほんブログ村(オフロード)


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
↑にほんブログ村(林道ツーリング)


人気ブログランキングへ
↑人気blogランキング


XRで行こう
↑管理者のメインコンテンツ
Selected Entries
Recent Comment
Categories
Archives
Links
TWITTER
COUNTER
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM