2016.09.04 Sunday

【XR250】メーターパネルカバー交換

先日の70,000km突破時にメーターの写真を撮りましたが、
どうもこのデジタルメーター、表面がキズキズだしプラスチックも劣化してきているし、
見づらくてしょうがないです。


このメーターパネルのカバーパーツだけ売ってるとのことなので、思いきって交換です。
パーツを注文していたモトショップストラーダへダッシュ!







この差はすごい・・・
まさかここまで違うとは。







お店で頂いたGATTIのシールを下に置いて比較してみた。

新品ってこんなに綺麗だったんですね。







パネルカバーを外した後のデジタルメーター
尚、Oリングも注文してもらってました。







写真中央のひび割れまくってる部分がOリングです。
こいつはひどい・・・・・







これが交換前の状態。
うーん・・・とっても見辛い。







そしてこれが交換後。
とってもくっきり見えていて気持ちいいですね。







実は先日2年ぶりの林道に行ったのですが、
バイクが久々の林道にビビったのか、チェーンスライダーが折れてしまったんです。






こちらもばっちり交換してもらいました。
チェーン周りがものすごく汚いのは、最近サボってる証拠です。







今回もモトショップストラーダにお世話になりました。
いつもありがとうございます。




このデジタルメーターのパネルカバー、
本当に交換して良かったですよ。

走るときここって毎回必ず見る場所だと思いますが、文字が見づらいと地味にストレスが溜まってしょうがないです。
このバイクに対して「今まで交換して良かった」と思うことは色々ありましたが、
今回の交換が今までの中で一番効果的でした。
今まで知らず知らずの間に、視認性の悪さに対しストレスを感じていたことに気付くと思います。


自分で磨いてもそれなりに綺麗になるのかもしれませんが、交換してしまえば劇的に見やすくなります。
パネルカバーだけだと12,000円程度で交換できるので、
XR250のデジタルメーターに不満を抱えてる人はすぐ発注です。欠品になる前にダッシュせよ!
2016.04.16 Saturday

66,666km

この日はモトショップストラーダでオイル交換。
急遽ちょっと時間が出来たので、弾丸プチツーリングとなりました。
本当はもう少しのんびりしたかったんですけど、今日はやることいっぱいなので。。






結局写真を撮り忘れたので、その後の府中2りんかんで無意味な1枚。
ここではお目当てのものがありませんでした。
急いでないしネットで買おうかな。

さて、本当はすぐ家に帰らねばならないのですが、
ちょっとだけ川越の伊佐沼周辺に寄り道することにしました。
タイムロス10分程度なので大丈夫でしょう。

何故伊佐沼に寄ろうと思ったかと言うと・・・
ちょうどXR-BAJAの走行距離が66,666kmに達するので、
桜と一緒に撮影しようと思ったのです。
本当は明るい時間に行きたかったんですけど、まずはオイル交換って感じでしたしね。





いい時間になってしまいましたが、予定通り伊佐沼で66,666kmを突破しました!






伊佐沼の桜は満開です。
デジカメを忘れたのでXPERIAで撮影してますが、
なんとか撮れてます。






実際肉眼で見る夜桜は、この写真とは比べ物にならないほどきれいでした。

次は70,000km。
去年は半年くらいバイクに乗れない時期がありましたが、今年は快調なので問題なく突破するでしょう。
2016.03.09 Wednesday

10年ぶりの自力タイヤ交換



先日リアタイヤがパンクしましたが、
いい機会なのでタイヤ関連の物品をすべて綺麗に交換することにしました。

購入した物品は前後タイヤとタイヤチューブ、リムバンドの3点セットです。
タイヤはブリジストンのTW301/302、チューブは初めての選択となるIRCのヘビーチューブ、
リムバンドはブリジストン製です。




ちなみにこれがリアタイヤのチューブを貫通した釘でした。
なかなか強烈な長さじゃないか・・・。

普通のblogやWebサイトでは、交換のコツなんてものを書いてたりするもんですが、
私にいたっては10年ぶりくらいの自力交換なので、偉そうに書けることなどございません。
なので、これから初めてタイヤ交換だ!って人は私と同じようにコツをググってください。




いきなりですが、リアタイヤと穴が開いたチューブは取っ払って、
リムバンドも交換した後の図です。

スポークのでっぱりがタイヤチューブを破損させる原因となるようなので、
しっかりまっすぐ装着しましょう。




〜中略

リアタイヤ交換ではかなりの格闘がありましたが無事交換終了。
今度はフロントタイヤの交換に突入です。




タイヤチューブってどれくらいの頻度で交換してますか?
自分はなんと、フロントは7年間くらい同じチューブ使ってましたよ。

そりゃこうも錆びてくるわけです。おっかないですね。




全身筋肉痛間違いなしの格闘を終え、素敵になったリアタイヤとご対面です。




ちなみにフロントはこんな感じ。
やっぱりニュータイヤはいい!




日が暮れる前に試走。
なんだかどんよりした天気ですが、帰宅後に雨がぱらついてきたのでギリギリセーフです。



案の定翌日は腕や肩を痛める結果となりました。
やっぱ慣れないことはするもんじゃないかな?
問題なければ2年後までこのタイヤで粘れそうな年間走行距離が予想されるし。

モトクロスやトラタイヤでも履かせて数をこなさない限り、
上達することはないであろうと確信した1日でした。
2016.02.28 Sunday

タイヤに釘が刺さってパンクしました

ちょっと前の話ですが、
終電まで仕事終わらなそうだったのでバイクで通勤した日に限ってパンク。
深夜なのでどうにもすることが出来ず、そのまま30km走って帰るという拷問を受けました。




家にたどり着いたときは2時過ぎてました。疲れた。。。





思いっ切り刺さってますね。
タイヤも交換時だし、チューブもろとも交換かと思っています。

このタイヤ、結局林道に行ったのは1度だけで後はほとんど通勤に使われてました。
ブロックタイヤにした意味あったのか!?






後日、タイヤとチューブ、リムバンドは購入。
チューブを最後に交換したのって何年前だっけ!?もう忘れてしまったくらい昔だった気がする。


今回は何年かぶりに自分で交換しようと思ったのですがどうなることやら。
2016.02.09 Tuesday

16bit




通勤中に16bit記念撮影。
昔は「これ以上ゴールド貯められないんだよな」とか思っていた値。
大人になってからは仕事でたまに見る値。

あれですよ。16ビットマスクだとホストアドレスがいくつ用意できる?
みたいな。


・・・っていうか今年初めてのblog更新がこんなんでいいのか!?
2015.11.22 Sunday

オイル交換

最近は尋常じゃなく忙しい日々を過ごしており、
結局今シーズンは林道に行けそうもありません。




そんな中、通勤で使用しているXR BAJAのオイル交換時期となり、
今日は久々に「motoshop strada」へ行きました。




最近ちょっとアイドリングが不安定だな・・・と思っていたのですが、
ものの数分で「直しときました」との頼もしい一言。
いつもありがとうございます。




帰りに府中の2りんかんに寄って、こんなものを購入。
なんとヘルメットのシールドにも使えるらしい。
連休明けは天気も悪そうなので、早速試してみましょう。


総走行距離:64,060km
2015.08.02 Sunday

エンジン復活

本日、XR BAJAのエンジンが復活!!
これでまた林道ライフに戻れそうですよ。




Motoshop Stradaの渡辺さんに届けてもらいました!





ほんのちょっとだけダート走ってみた。
もうバイクが無くて色々気が狂いそうなことになってたので、
これで平静な生活が取り戻せそうです。


さっき2時間弱走ってきたので、Webサイトも更新してみました。

http://xr250.mdnweb.net/
(雑記 → 2015 → 08/01 エンジン復活)
2015.03.07 Saturday

始動せず



昨夜のトラブル時はまだ少し動いたけど、今日は結局始動しなかった。
明日プラグ替えて無理だったらプロにお願いしようと思います。




タンクとか汚れてきたから、ついでに綺麗にしようかしら。
2015.03.07 Saturday

9kmの距離を1時間かけて



昨夜は大変でした。
夜中のバイパスを帰宅中、アクセル回すとエンジンが停止する現象が・・・

みんなものすごいスピードで飛ばしている、雨の富士見川越道路。
このままじゃ命が危ういってことで、緊急退避して裏道へ。
幸い僅かにアクセル回すくらいであればエンジンも止まらないので、
トロトロ真っ暗な裏道を走りながら帰ってきました。

あと9km位で家だったってのに、
実にそこから1時間かけての帰宅路となりました。

最近トラブル続きだな・・・
エアクリーナーかな?キャブレターかな?
以前はシート下の吸気口が塞がってる時もあったな。。

見てみるか。
2015.02.01 Sunday

グリップヒーター復活



きた・・・フルパワー!

先日までもうフルパワーを全く出せなかったグリップヒーターですが、
ついに復活。真冬のバイクも全然怖くありません。

それまでは40%程度のパワーしか出てなかったので、
寒い時期に乗っている時のありがたみが全然違いますね。






ハンドルカバーとセットで使うと、
メッシュグローブでも全く寒くないです。
氷点下の朝に出発してもそれは同様。もう無敵です。







ウィンカーも寒い時期になると、操作してから最大10秒程度反応が遅れるという致命的な事態ではありましたが完全復活。
かなり交通の流れを先読みして10秒前にウィンカーを操作するという動きからも解放されました。
また、冬でもバイクに乗ることに対する抵抗が完全に無くなりました。

↓今回もMotoshop Stradaのお世話になりました。
いつもありがとうございます。

http://www.ms-strada.com/
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
BLOG
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
↑にほんブログ村(オフロード)


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
↑にほんブログ村(林道ツーリング)


人気ブログランキングへ
↑人気blogランキング


XRで行こう
↑管理者のメインコンテンツ
Selected Entries
Recent Comment
Categories
Archives
Links
TWITTER
COUNTER
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM