2017.01.27 Friday

リアキャリアのボルト脱落

ちょっと前の話ですが・・・




ふわ・・・ボルトがない!?

いつから無くなったのかも全く分からない。
ボルトが外れた状態でもぐらつくことなくかなり頑丈なので、全く気が付きませんでした。

ホームセンターに走ろうかと思ったんですけど、
家のねじボックスにドンピシャなボルトがあったので事なきを得ました。






今まで気づいてなかったくらいなんだからわざわざって感じかもしれないけど、
一応試走して問題ないことを確認。
田舎ですから質を選ばなければダートがあります。

これからはちょくちょく点検しないと。
2017.01.01 Sunday

2017年



なかなか更新のタイミングがありませんが、
今年も細々とやっていきますので宜しくお願い申し上げます。
2016.12.15 Thursday

続・トレッキングシューズのソール

blogはご無沙汰です。
11月に転職したのですが、ちょうど火を噴いたプロジェクトに参入してしまったので、
毎日深夜まで火消しに走ってます。
よって毎日帰宅は0時〜1時半の間を彷徨ってます。
しかも毎日5時起きで片道2時間以上かけて通勤してるので、本当に大変です。
早くこの炎上プロジェクト落ち着かないかしら。毎日3時間くらいしか寝れてませんよ。

そんななか、10月の東北ツーリングでベロンベロンになったトレッキングシューズのソールを交換してもらいました。

ちなみに前回の日記はこちら





家からもっとも近いモンベルショップがあるららぽーと富士見へ。
寒いので車で・・・とも考えたんですけど、最近はこんなときじゃないと乗る機会もないのでバイクで来ました。
手前には素敵なトリッカーも発見。





これが交換が終わった靴。
リソール前の跡が残っててだいぶいかつい感じ。





ソールの素材はビブラムソールからモンベル独自開発のトレイルグリッパーに変わりました。
滑りにくいようですが効果はいかほどのもんでしょう?





グレーのラインが入ってだいぶ雰囲気が変わりましたね。



ハイキングもバイクもかなり機会が減ってはいますが、今後も大活躍してくれるはず。
やはり良いものは長持ちします。このままもう8年くらい粘れるといいんですけどね。

ちなみに価格は8000円台に抑えられました。新しく買うよりは断然安いです。
2016.11.06 Sunday

福井県立恐竜博物館

先月の話ですが、福井県の恐竜博物館に行ってきました。
埼玉の川越から高速メインだと500km、長野の山中経由だと420kmくらい。
行きはほぼ高速道路、帰りは長野の山中(乗鞍、上高地)を経由して帰ってきましたよ。




近くに林道たくさんあるよなぁと思いつつも素通り。
いつかバイクでも来たい。
若狭湾のほうの林道は走りに来たことあるんですけどね〜。





道の駅九頭竜。
15分おきに5分間この恐竜が吠えます。
近隣には住宅もあるみたいですけど夜はどうなるんだ??





恐竜博物館そばにあるかつやまディノパークです。
等身大の恐竜があって吠えたりするんですけど、
娘のほうはびびって自分のそばを離れませんでした。
ちょっとインパクト強すぎたか。





こういう明らかに動きのない恐竜は大丈夫みたい。





夜はのんびり泊まります。
2泊3日で動いてたのでだいぶゆったりとできました。
こんなとこに泊まったんですけど、
麓からの有料道路を走らねばホテルにたどり着けなくて驚きです。
(地図見ると、裏に抜け道っぽい細い舗装林道があるんですけどね)





2日目は恐竜博物館へ。





一番気に入ったのはやはり地元原産のフクイラプトル。





動くフクイラプトルやティラノサウルスもいました。





実は我々両親は結構恐竜が好きなのですが、
子供はいつまで恐竜を好きでいるか分かりませんからね。
見たいと言っているうちに連れていけて良かったです。
(下の娘も恐竜が好きとか言ってるんですが実際行ったらびびりっぱなしでした)
2016.10.31 Monday

2016川越まつり

10/15、10/16の2日間は地元のお祭りで結構人も集まる「川越まつり」がありました。





初日は実家からやってきた親を祭りに案内するため、家族でお祭りをのんびり楽しむ。
例年いくつかの町が山車を出すのですが、市役所前に最終的には10個の山車が集まって大変な騒ぎに。
色々飲み食いして満足して帰ります。





上の子はカブトムシ、下の子はピンクのイルカをふわふわさせながら帰りました。
この風船、なんと1つ1,500円するんですよ。
自分だったら絶対買ってやることはないですが、祖父母は何のためらいもなく買ってましたよ。
そういうのはおれが子供の時にやってくれ。





二日目はまさかの参戦。
朝から着付けをしてもらって自分の町の山車を守るため出動です。




ほんとは夜になるとどえらいことになって祭りが盛り上がるんですけど、
その時は自分の町の山車の前で仕事してたので写真は無し。。


いやーとっても疲れました。
参加したい人も結構いるみたいですけど、
やっぱ祭りは遠くからお酒でも飲みながらのんびり見るに限る。
2016.10.07 Friday

CRF230

ここのところ毎日がWeekEndなので、
今日は先日の林道で汚れたバイクを洗車してみました。



うん、スッキリだ。

さて、今度は中身も綺麗にしなければ。
オイル交換のためストラーダへ出発。





そこにはCRF230がありました。
これから保安部品などをつけて公道を走れるようにするそうです。
話を聞いてみると、そこはストラーダだからこそのノウハウがありました。
まさかあのバイクのパーツがCRF230にドンピシャだとは・・・というものもありました。





自分にとっては宝の持ち腐れとなりそうですけど、
一度乗ってみたいもんです。



この日は20年ぶりにバイクを購入されるお客さんが来てて商談してました。
自分は今のバイクを売って乗り換える気はないですが、新しいバイクはそれはそれでうらやましい。
2016.01.02 Saturday

2016年の目標



・体を通常体型からやせ型に戻す
・初フルマラソン参戦となる3月の横浜マラソンを完走する
・今年こそ夏期休暇を取得する

あえて高い目標設定はしない。
今年のテーマは「必達」とする。
2015.12.30 Wednesday

2015年の振り返り

この1年、それなりに話題はあったのですが・・・
なんだか色々と忙しくて、PCの前に座ることがほとんどなくなりblogの更新頻度も極端に減ってしまいました。

趣味という話だと7月には横浜から箱根まで深夜に60km走るマラソンに参加したり、11月には地元の小江戸川越ハーフマラソンに参加したり、走るイベントとしてはまあ充実してたと思います。
毎週のようにレースに参加するコアなランナーと比べるとカスのような出走歴ですけどね。

blogには特に書いてませんが、
今年は時間が出来たら子供と何かしていることが多かったですね。
子供が自立するまではしばらくそんな年が続くのでしょう。
まあ順調に成長しています。

年末休暇はわずか5日しかないので、あまりゆっくり考える時間はなさそうですが来年の目標を考えておきましょう。
2015.12.30 Wednesday

2015年の振り返り



2015年もまもなく終了。
タイトルは2015年の振り返りなんて書いてますが、今年バイクにまつわるエピソードで振り返ることはほとんどありません。
よくあるバイク系blogではここで綺麗な写真がまとめられて出てくるのでしょうが、
当blogには特に写真も出てきません。
自分の場合、そもそも今年は林道ツーリングに一度も行ってないですからね。
こんなにどこにも行けてないのはここ10年で初めてです。

3月にXR-BAJAのエンジンが壊れてから8月の復活まで、
当然ながら何もできていませんでした。

でも、8月以降は通勤やちょっとした移動ではそれなりに活躍してましたし、
バイクに乗るとちょっとしたストレス解消にもなります。


来年は自分以外の家族がみんな新生活っぽいので、また色々忙しい年になりそうな気がしますが・・・せめて近場の林道でいいのでリフレッシュしたいです。
2015.09.28 Monday

SuperMoon




今夜はSuperMoonと聞いたので、
仕事帰りに撮ってみようかとスマートフォンを構えました。

・・・さっきまでは問題なかったのに、
いきなり雲がかかってきましたよ。

待つのもどうかと思ったしお腹もすいたので、
ささっと帰宅しました。
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
BLOG
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
↑にほんブログ村(オフロード)


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
↑にほんブログ村(林道ツーリング)


人気ブログランキングへ
↑人気blogランキング


XRで行こう
↑管理者のメインコンテンツ
Selected Entries
Recent Comment
Categories
Archives
Links
TWITTER
COUNTER
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM