2017.04.28 Friday

VTR250

VTR250って販売終了するんですか?
もう新型は出ないのかな?

バイク好きな方には今更かよと言われてしまうかもしれませんが、
自分は最近そんな噂を聞きました。

VTRといえば妻が昔乗ってたバイクです。
自分もちょっとだけ乗せてもらったことがあったけど、扱いやすくて良いバイクだったと記憶してます。
その後2000年代後半に排ガス規制を乗り越えてモデルチェンジしましたよね。
当時、HONDAのWebサイトで爽やかなスペシャルサイトありましたよね。GOING UNDER GROUNDが歌ってたサイト。

・・・あった。これだ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21239365



↑もうこのときから10年以上か。
こうやって昔を懐かしむのはおっさんの悪い癖かもしれません。
2017.04.17 Monday

2017/04/09 鎌北湖



実は今までこの時期に行ったことなかったんですよねここ。
埼玉の奥武蔵グリーンラインの入り口、鎌北湖です。

夕方にちょっと時間が出来たので行ってきました。
もう一週間前の写真なので、今はもう葉桜でしょう。

今年はできれば富士山のほうにも行きたいんですけどね〜。
なんとなくいい時期には行けない気がします。

2017.04.02 Sunday

2017/4/2_川越の桜開花状況

今日は朝5時過ぎに早起きして、すごい近所ばかりですが桜を見に行きました。




まずは伊佐沼。
ここはまだ全然ですね・・・
でもここ数日で一気に花開く気がします。




朝はまだ人もほとんどいなくて、いつも以上に静かです。





次は川越の桜祭りが開かれる新河岸川沿い。氷川神社の裏のほうです。
一部そこそこ咲いてる箇所がありますが、ここもまだ見ごろはもう少し先みたいです。






新河岸川を少し下りて家の近くまで戻ってきました。
まだここもいまいちだけど、他の場所よりは少し咲いてるほうかも。





一部しっかり咲いてる木もあったので、
気温が4℃くらいの中外に出てきた甲斐がありました。


帰りにCRF250RALLYを見ましたよ。
R16をしばらく並走したり追走したり前に出たり、
勝手に新旧ラリーレプリカの競演をさせてもらいました。
きっとCRFの乗り手にとって、自分はかなりうざいXRだったと思います。
大変申し訳ございませんでした。


桜はまだ来週末も見頃かな?
でも、来週末は土日両方とも朝から忙しいのでバイクに乗るヒマがなさそうです。
今年のバイク花見は早くも終了なので、他の方たちの写真を楽しみにすることにしましょう。
2017.01.27 Friday

リアキャリアのボルト脱落

ちょっと前の話ですが・・・




ふわ・・・ボルトがない!?

いつから無くなったのかも全く分からない。
ボルトが外れた状態でもぐらつくことなくかなり頑丈なので、全く気が付きませんでした。

ホームセンターに走ろうかと思ったんですけど、
家のねじボックスにドンピシャなボルトがあったので事なきを得ました。






今まで気づいてなかったくらいなんだからわざわざって感じかもしれないけど、
一応試走して問題ないことを確認。
田舎ですから質を選ばなければダートがあります。

これからはちょくちょく点検しないと。
2017.01.01 Sunday

2017年



なかなか更新のタイミングがありませんが、
今年も細々とやっていきますので宜しくお願い申し上げます。
2016.12.15 Thursday

続・トレッキングシューズのソール

blogはご無沙汰です。
11月に転職したのですが、ちょうど火を噴いたプロジェクトに参入してしまったので、
毎日深夜まで火消しに走ってます。
よって毎日帰宅は0時〜1時半の間を彷徨ってます。
しかも毎日5時起きで片道2時間以上かけて通勤してるので、本当に大変です。
早くこの炎上プロジェクト落ち着かないかしら。毎日3時間くらいしか寝れてませんよ。

そんななか、10月の東北ツーリングでベロンベロンになったトレッキングシューズのソールを交換してもらいました。

ちなみに前回の日記はこちら





家からもっとも近いモンベルショップがあるららぽーと富士見へ。
寒いので車で・・・とも考えたんですけど、最近はこんなときじゃないと乗る機会もないのでバイクで来ました。
手前には素敵なトリッカーも発見。





これが交換が終わった靴。
リソール前の跡が残っててだいぶいかつい感じ。





ソールの素材はビブラムソールからモンベル独自開発のトレイルグリッパーに変わりました。
滑りにくいようですが効果はいかほどのもんでしょう?





グレーのラインが入ってだいぶ雰囲気が変わりましたね。



ハイキングもバイクもかなり機会が減ってはいますが、今後も大活躍してくれるはず。
やはり良いものは長持ちします。このままもう8年くらい粘れるといいんですけどね。

ちなみに価格は8000円台に抑えられました。新しく買うよりは断然安いです。
2016.11.06 Sunday

福井県立恐竜博物館

先月の話ですが、福井県の恐竜博物館に行ってきました。
埼玉の川越から高速メインだと500km、長野の山中経由だと420kmくらい。
行きはほぼ高速道路、帰りは長野の山中(乗鞍、上高地)を経由して帰ってきましたよ。




近くに林道たくさんあるよなぁと思いつつも素通り。
いつかバイクでも来たい。
若狭湾のほうの林道は走りに来たことあるんですけどね〜。





道の駅九頭竜。
15分おきに5分間この恐竜が吠えます。
近隣には住宅もあるみたいですけど夜はどうなるんだ??





恐竜博物館そばにあるかつやまディノパークです。
等身大の恐竜があって吠えたりするんですけど、
娘のほうはびびって自分のそばを離れませんでした。
ちょっとインパクト強すぎたか。





こういう明らかに動きのない恐竜は大丈夫みたい。





夜はのんびり泊まります。
2泊3日で動いてたのでだいぶゆったりとできました。
こんなとこに泊まったんですけど、
麓からの有料道路を走らねばホテルにたどり着けなくて驚きです。
(地図見ると、裏に抜け道っぽい細い舗装林道があるんですけどね)





2日目は恐竜博物館へ。





一番気に入ったのはやはり地元原産のフクイラプトル。





動くフクイラプトルやティラノサウルスもいました。





実は我々両親は結構恐竜が好きなのですが、
子供はいつまで恐竜を好きでいるか分かりませんからね。
見たいと言っているうちに連れていけて良かったです。
(下の娘も恐竜が好きとか言ってるんですが実際行ったらびびりっぱなしでした)
2016.10.31 Monday

2016川越まつり

10/15、10/16の2日間は地元のお祭りで結構人も集まる「川越まつり」がありました。





初日は実家からやってきた親を祭りに案内するため、家族でお祭りをのんびり楽しむ。
例年いくつかの町が山車を出すのですが、市役所前に最終的には10個の山車が集まって大変な騒ぎに。
色々飲み食いして満足して帰ります。





上の子はカブトムシ、下の子はピンクのイルカをふわふわさせながら帰りました。
この風船、なんと1つ1,500円するんですよ。
自分だったら絶対買ってやることはないですが、祖父母は何のためらいもなく買ってましたよ。
そういうのはおれが子供の時にやってくれ。





二日目はまさかの参戦。
朝から着付けをしてもらって自分の町の山車を守るため出動です。




ほんとは夜になるとどえらいことになって祭りが盛り上がるんですけど、
その時は自分の町の山車の前で仕事してたので写真は無し。。


いやーとっても疲れました。
参加したい人も結構いるみたいですけど、
やっぱ祭りは遠くからお酒でも飲みながらのんびり見るに限る。
2016.10.07 Friday

CRF230

ここのところ毎日がWeekEndなので、
今日は先日の林道で汚れたバイクを洗車してみました。



うん、スッキリだ。

さて、今度は中身も綺麗にしなければ。
オイル交換のためストラーダへ出発。





そこにはCRF230がありました。
これから保安部品などをつけて公道を走れるようにするそうです。
話を聞いてみると、そこはストラーダだからこそのノウハウがありました。
まさかあのバイクのパーツがCRF230にドンピシャだとは・・・というものもありました。





自分にとっては宝の持ち腐れとなりそうですけど、
一度乗ってみたいもんです。



この日は20年ぶりにバイクを購入されるお客さんが来てて商談してました。
自分は今のバイクを売って乗り換える気はないですが、新しいバイクはそれはそれでうらやましい。
2016.01.02 Saturday

2016年の目標



・体を通常体型からやせ型に戻す
・初フルマラソン参戦となる3月の横浜マラソンを完走する
・今年こそ夏期休暇を取得する

あえて高い目標設定はしない。
今年のテーマは「必達」とする。
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
BLOG
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
↑にほんブログ村(オフロード)


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
↑にほんブログ村(林道ツーリング)


人気ブログランキングへ
↑人気blogランキング


XRで行こう
↑管理者のメインコンテンツ
Selected Entries
Recent Comment
Categories
Archives
Links
TWITTER
COUNTER
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM