2017.01.05 Thursday

走り初め



1/4は2カ月ぶりのジョギング。
近場の田舎道をのんびり走りました。

あまりに久しぶりなんで途中で左膝が痛くなりましたが、
いきなり11km走ったのが良くないんでしょう。
子供1号が自転車でついてきたのですが、後ろからプレッシャーかけられたりしてある意味いい練習になりました。

今年は昨年に続きフルやハーフのマラソンに参加したいので、少しずつ走っていきたいと思います。
2015.11.08 Sunday

横浜マラソン2016に当選した



来年の3月に行われる横浜マラソンに出ることになりました。
当選倍率は3倍ちょっとだったかな。

横浜には実家があるので、実家に前泊してから挑むことにしましょう。
何気に初めてのフルマラソン。7月には夜通し60km走って(歩いて)ますけどね。

それにしても高いな・・・フルマラソンの参加料でこの金額って、全国最高レベルの金額じゃないか
2015.07.07 Tuesday

来週末は60km走る(自分の足で)



http://run.class14.com/?p=4940

もりあがってまいりましたが、
本当に自分は60kmの距離を走れるのでしょうか。

6月は練習で30km走破しましたが、かなりきつかった・・・。
あと天気もちょっと心配。当日は晴れますように。
2015.04.09 Thursday

第2回 トレニックワールド in 飯能 → 越生50km&30km

http://www.sportsentry.ne.jp/event/t/59713


こないだ歩いたコース+α+β+γ+δくらいの距離を走るトレイルランですね。
毎年地元のハーフマラソンを1度走る程度の自分には荷が重いですが、
ちょっと気になったコースです。




こんな道走れそうですね。
2013.11.26 Tuesday

小江戸川越マラソン走ってきた

11/24(日)
勢いで2年ぶりに地元開催のハーフマラソンにエントリーしたのですが、
ついに走るときがやってきました。



早朝からバイクで川越水上公園に到着。
いつになく賑わっています。

バイクで10分程度で公園まで着いたのですが、
一気に体が冷え込んできたので、カイロ準備体操と軽いジョギングで体を温めます。





こんな感じで、レース直前までランニンググッズやら飲料やらが売ってました。
かき入れ時ですね。





地元の不動産屋は電気自動車とNINJAでお出迎え。





すごい地味なところに、川越市のマスコットときもも祀られてました。





レース直前。
前回は10劵泪薀愁鵑良門にエントリーしたのでハーフの予想タイムが分からず、今回はエントリー時に予想タイムを2時間20分なんて書いたんですけど・・・
そしたらかなり最後方からのスタートとなりました。

まあいっか。



ここからはガチで走ってるので写真一切無し。
当日のアクティビティをスマホで記録したのでご覧ください。


http://runkeeper.com/user/miya-xr/activity/273878011


感想をさらっと書きます。

・0〜1km
 とにかくランナー渋滞。まともに走れなかった

・1〜5km
 川越の市街地はあっという間に終了。
 ここからは田舎道となる

・5〜10
 ランナーも少しずつばらけてくるが、依然抜くのが大変。
 既に折り返してきた招待選手の川内優輝選手とすれ違う。
 は・・・はぇぇ!

・10〜15km
 左のアキレス腱が痛くなって来たが、足は重いものの呼吸の乱れは一切無し。
 気合で走りつづける。
 この頃から沿道のギャラリーと積極的にハイタッチ。
 ごくまれにかわいい子がいるのでテンションアップ。

・15〜18km
 徐々に心がくじけはじめたので、趣向を変えて煩悩パワーを霊力に変えて走り続ける。

・18km〜ゴール
 スパートをかけたはずであったが、体力の低下と共に結局はそれまでのスピードとほぼ変化なし。
 しかしながら、最初の1勸奮阿呂曚1kmあたり5分10秒台で走ることができた。

 正式な記録は1時間52分台でした。
 元々目標としていたのが2時間以内だったので、まあまあの出来でしょう。
 毎週末走ったのも11月になってからだし、練習量が少ない割にはよくやったと思ってます。





そんな感じで無事終了。
「川越汁」とかいう怪しげな汁物の引換券をもらったので無料で食す。
中身はサツマイモが入った豚汁のようなもの。




最後に、完走のみやげを子供に持ち帰り川越マラソン終了です。



天気は良かったし徐々に気温も上がったし、
コンディションは最高でした。
あえて自分をいじめ続けるマラソンですが、達成感はなかなかのもの。
来年もどうにか走りたいもんです。
2013.11.21 Thursday

小江戸川越マラソン2013まであと3日

11月のジョギング記録

11/2
11/10
11/17
11/20


17日は、当面の目標としていたハーフマラソンの距離(約21.1)での2時間切りを達成しました。

毎週欠かさず走ったのは今月になってから。
それまではサボりっぱなしで気が向いたら走る程度でしたが、
付け焼刃なりにがんばっていきましょう。




2011.11.28 Monday

2011/11/27 小江戸川越マラソン_10kmコース参戦

結局仕事が忙しくなって、1か月以上走れなかったのですが・・・
地元で行われた市民マラソンである「小江戸川越マラソン」を走ってきました。

自分が参加したのは10kmの部門。
嫁さんと一緒に参加するので、前日に実家の親に横浜から川越まで来てもらい、子供のお守を任せて出発。





スタート前は大混雑。
朝7時半に着いていろいろ用意してましたが、気温4度という誰かの声が聞こえてきました。
ちなみに自分の上半身は半袖Tシャツ1枚のみ。
なかなかの寒さです。さっさと走りたい。




いざスタート。体は一気に温かくなりました。
前半は川越の観光名所である蔵造の町並みなども抜けつつ、嫁さんとのんびり走ります。
しかし、嫁さんにはハードなペースだったようで大変だった模様。
でも7.7kmを1時間で走らないと足切りされてしまうので、iphoneのソフトを見ながらペースを確認し嫁さんを励まします。

どうにか関門を5分前に通過。
嫁さんもこれで一安心なので、ここからは自分のペースで一気に走ります。


その後、一気に300人弱の人数を抜いてゴール。
最後のほうは道も狭くなかなか人を抜く事が出来ませんでしたがまあいいでしょう。





ICタグをつけて走ってたので、結果は即時発行されました。





ちなみにコースはこんな感じ。




さらにペースはこんな感じ。
終盤一気にペースを上げたつもりでしたが、こう見るとそんな速いペースではありませんね。でも1か月以上ノー練習の割にはがんばりました。





そういや出店もたくさん出てましたよ。
みんなスポンサーなのかな?地元のお店だったみたいです。
地ビールの「coedo」を非常に飲みたかったのですが、バイクで来てるので諦めました。
でも、走り終わった後に豚汁と焼きそばはしっかり食べましたよ。


練習さえしっかりすればハーフも行けるような気がしましたが、きっと来年も練習する時間が無い気がするのでやっぱり10kmコースかな。
かなり楽しかったので来年もエントリーしようと思います。



2011.10.09 Sunday

2011/10/09の走行記録

http://runkeeper.com/user/miya-xr/activity/55520081


今日は10勸幣總ったぞ!
まだ体力には余裕があるし、この分だとまだ距離を延ばせそうだ。
2011.10.08 Saturday

2011/10/08の走行記録

http://runkeeper.com/user/miya-xr/activity/55348497

前回より距離を延ばしたものの、10劼泙任發少し。
でも、一定のペースで走る事が出来たので次は更に距離を延ばしてみようかな。
2011.10.02 Sunday

2011/10/02の走行記録

http://runkeeper.com/user/miya-xr/activity/54558102

とりあえず歩かずに頑張りました。
半年ぶりに走り出した昨日よりも距離を抑えましたが、結構疲れました。
軽く10キロ走れた頃に戻れるのはまだまだ先のようです。
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
BLOG
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
↑にほんブログ村(オフロード)


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
↑にほんブログ村(林道ツーリング)


人気ブログランキングへ
↑人気blogランキング


XRで行こう
↑管理者のメインコンテンツ
Selected Entries
Recent Comment
Categories
Archives
Links
TWITTER
COUNTER
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM